
転妻愛歌(転勤族の妻のメモ)

転勤族の妻です。七転び八転びの生活です。

★晴れた日の子どもの遊び場★徳島市内、徳島北部

晴れた日はお出かけ先がたくさんあるので特に触れていませんでしたが、

行くと楽しい徳島の子どもの遊び場をいくつかご紹介します。

 

あすたむらんど徳島(板野郡)

http://www.asutamuland.jp/

徳島県内でこどもと遊ぶといえば、ココです。ココがあれば他はいらない。

入場料無料。広い芝生、大きな遊具、水でお絵かきできる壁などあり。
室内で遊べる施設もあります。科学実験装置を使って遊べたり、プラネタリウムを鑑賞することもできます。(一部有料)

定期的にイベントを開催しているので、いつ行っても楽しいです。

広大な敷地、はしゃぐ子どもたち。

親はめっちゃ体力消耗するので間違ってもヒールでは行かないように。

子どもが途中で疲れて寝てしまってもいいように、ベビーカー持参の方がいいかもしれません。

秋には四国放送祭りという小さなフェスが園内で開かれるぐらいの広さです。ベッキーも来たことあるんだよ)

 

あまりいい写真がないんですが、何枚か園内の写真を載せておきます。

f:id:momokodokin:20161207000144j:plain

f:id:momokodokin:20161206235941j:plain

f:id:momokodokin:20161207000204j:plain

f:id:momokodokin:20161207000216j:plain

 (↑水でお絵かきができたりもする)

 

f:id:momokodokin:20161207000236j:plain

(↑室内施設には実験装置のほか、小さいボールプールもあったり)

 

f:id:momokodokin:20161207000430j:plain

f:id:momokodokin:20161207011043j:plain

(↑ふれあい動物園がきたりもする。たまにプリキュアも来る) 

 

月見ケ丘海浜公園(松茂)

http://www.tsukimigaoka.com/

海のすぐそばで、
子ども向けの遊具(アスレチックやじゃぶじゃぶ池、ふわふわドームなど)がたくさんあって、
芝生広場があって、
飛行機の離発着も眺めることができる公園がここ!(徳島あわおどり空港の近くにある)

コテージがあるので宿泊もできます、バーベキューなんかも楽しめます。

f:id:momokodokin:20161207001446j:plain

f:id:momokodokin:20161207001525j:plain

f:id:momokodokin:20161207001533j:plain

f:id:momokodokin:20161207001538j:plain

 

いつ行っても楽しいんですが、特に夏はめちゃくちゃおすすめ。

プールに連れて行くよりも、そんなに広くなくて水深の浅いじゃぶじゃぶ池のほうが、子連れにはハードルが低いですよねー。

f:id:momokodokin:20161207001418j:plain

f:id:momokodokin:20161207001812j:plain

 

 すぐそばに海もあります。

f:id:momokodokin:20161207001905j:plain

 

とくしま動物園徳島市

詳しい紹介はこちら↓

http://momokodokin.hatenablog.com/entry/2016/05/24/210000

大人の入園料が510円(中学生以下無料)、年パスが1010円という良心価格。

どこに行くか迷ったらココです。

今日も行ってきました。

毎週水曜日は、ボランティアの方が風船を配りながら園内を歩いているそうです。
(風船配りは今日で年内は終了、鳥インフルエンザの影響でコンドル系以外の鳥はいませんでした)

f:id:momokodokin:20161207164055j:plain

風船のクオリティ、高すぎてびっくりします。

 

日峯大神子広域公園(徳島市

http://www.toku-eta.or.jp/park/h_kids/

ここの特徴はなんといっても丘陵地の斜面にある超長い滑り台!

めっちゃおしり痛くなります&いったん滑るとまた上まで登るのが大変です。

写真がないので、また近いうちに行ってきます。

一番のおすすめは春。桜がとてもきれいですよ。

 

 鳴門ウチノ海総合公園(鳴門市)

http://www.uchinoumipark.jp/index.cgi

ここも広大な敷地の中に子どもの遊ぶ遊具や芝生広場がありますが、

他と違う特徴はスポーツのためのコート(3on3やテニスだったり)が多いこと。

娘の保育園の運動会で芝生広場(はらっぱゾーン)とビーチバレーコートを利用しましたが、とにかく広いです。

秋には、徳島のコスモスの名所としても知られています。

 

【番外編】

鳴門・大塚ポカリスエットスタジアム(鳴門市)

http://www.vortis.jp/stadium/index.html

徳島にはサッカーチーム「徳島ヴォルティス」があるのをご存知でしょうか?

子連れのスポーツ観戦は厳しいイメージがありますが、それほど注目のされない(失礼)試合カードであれば、客席にかなりの余裕があります。

私は子ども二人を連れて行ったのですが問題ありませんでした。

↓こんな感じ。

f:id:momokodokin:20161207005338j:plain

それでも気になる方は託児室を利用することもできるので安心です。

夏休み期間中や連休などには、イベントがあったりチケット代がお得になったりする日もあるので、情報をチェックして家族みんなで行ってみてください。

ヴォルティス公式サイトはこちらをクリック↓

徳島ヴォルティス オフィシャルサイト

 

f:id:momokodokin:20161207005743j:plain

f:id:momokodokin:20161207005749j:plain

f:id:momokodokin:20161207005752j:plain

f:id:momokodokin:20161207005755j:plain

(この日はちょうどイベントデーでした)

 

 

 

 今回紹介したのは大きい公園や施設ですが、徳島にはいたるところに公園があります。

本当に自然があるだけのただのはらっぱだったり、ちゃんとした遊具があるところだったり。

ちょっと暮らせば、お気に入りの公園がすぐに見つかると思います。

県南にもたくさんいいところがあるので、それはまた別記事でまとめます☆

 

↓押すと私のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ
にほんブログ村