転妻愛歌。

元転勤族の妻です。七転び八転びの生活です。

【室内遊び場まとめ】滋賀県大津市

今回は滋賀県大津市の室内遊び場について何カ所かまとめました。
皆さんご存知のところばかりかと思いますが、...
転勤してすぐの方、お役にたてばうれしいです。


パワーセンター大津
http://www.pco.jp/
キッズUSランド(有料)が入っています。
キッズUSランドはかなり広い&食べ物を持ち込めるので、長時間滞在可能。
トイザラスも入っているので便利。


フォレオ大津一里山
http://www.foleo.jp/otsu/
クラブ遊キッズ(有料)が入っています。
無料のプレイコーナーもあるので、そこで遊ばせることも可能。
西松屋が入っていて助かります。


☆西武大津店
https://www.sogo-seibu.jp/otsu/kakutensublist/…
買い物に行っても休むところがないのが難点だった西武ですが、5Fにようやく子どものプレイゾーンができました。
あまり広くはないのですが、大きな滑り台からおままごと、電車のおもちゃもあり、買い物途中の休憩にぴったりです。
アカチャンホンポもオープンしたので快適。
近くのパルコにはバースデイも入っています。


☆イオン西大津
http://www.aeon.jp/aeon/nishiotsu/
大津京駅から徒歩3分。とても便利なところにあります。
モーリーファンタジーという有料の遊び場が入っています。
少し狭いですが、買い物途中の気分転換にぴったり。



そして、滋賀県大津市といえばなんといってもココ!
【ゆめっこ】です。
http://www.city.otsu.lg.jp/…/shi_…/yume_c/1390785091274.html
木のボールプール、滑り台、おままごとコーナー、ハイハイランド、砂場…とにかく広くて遊具がたくさんある市の施設です。
こんなに充実している子育てセンター、あまりないと思います。

ゆめっこのいいところは、定期的に開催されているイベント。
子どもの月齢ごとに分かれた情報交換会、託児付きのママのためのリフレッシュ講座、近い年齢の子どもを集めて行われる育ちあい広場「ゆめそだち」など。
イベントはHPで、ゆめそだちや子育て相談などの情報については広報もまめにチェックしてください。

今年の夏、帰省した際にゆめっこにも寄ってみたのですが、約2年ぶりにもかかわらず保育士さんが私の顔を覚えてくれていたことにびっくりしました。
とても明るく温かい方ばかりですので、困ったことがあれば気軽に相談してみるといいですよ。



大津市はとても子育てしやすい街です。
たくさん遊びに出かけてください☆