転妻愛歌。

元転勤族の妻が、2歳差ワンオペサバイバル育児とか語ったりしてます。

【電車じゃない、汽車なんじょ】徳島

 

f:id:momokodokin:20151012000806j:plain


皆さん、ご存知ですか?
徳島県は、全国で唯一電車がないんです。


電車の線路上には電気が流れる架線がありますが、徳島の線路上にはありません。
走っているのは、電車でなくディーゼル車(気動車)です。
正確には気動車なのですが、徳島では汽車と呼んでいます。
汽車と聞くとなんとなくトーマスのような蒸気機関車を思い浮かべますが、
この汽車はパッと見て電車と同じに見えます。


そんな汽車を間近に見ながらコーヒーを楽しめるのが、徳島県小松島市にある「ROSETTA CAFFE COMPANY」。
南小松島駅から歩いてすぐのところにあります。
カウンター、テーブル、個室、テラス席がありたくさんの光が差し込む明るいカフェです。
中からも汽車は見えますがおすすめはテラス席。
席のすぐ真横を走る汽車は迫力満点です。


ロゼッタ・カフェ・カンパニー (ROSETTA COFFEE COMPANY)
徳島県小松島市堀川町2-4
0885-38-6465

 

f:id:momokodokin:20151012000923j:plain

f:id:momokodokin:20151012001001j:plain





徳島県の主な交通手段は車です。
汽車は本数が少なく駅までが遠いなどの理由から、利用者が多くありません。
汽車について聞くと、そう言った不便さを残念に思っている声が多く聞かれます。
でも徳島の人はなんだかんだ言って本当は汽車が好き。

その証拠に徳島県で「電車」という言葉を使ってみてください。
高い確率でツッコミが入ります。

「あれは電車じゃなくて、汽車なんじょ!」と。





*********************
結婚を機に転勤族の妻になりました。
現在徳島2年目です。
徳島や今までの赴任地のお出かけ情報、日々のことなどを書いています。
*********************