
転妻愛歌(転勤族の妻のメモ)

転勤族の妻です。七転び八転びの生活です。

【諦める、割り切る、受け入れる】

こどもといつでも一緒、どこでも一緒。
がモットーな私。

そのためにできないことがある。
今の私には、こどもと離れてまでやりたいことがないっていうのもあるかもしれんけど

どれだけ工夫しても、考えても子どもと一緒には無理なものは無理。
たとえば夜遊び。
たとえば飲酒。
たとえば映画。
 

諦めて、できる範囲で。
割り切って、違う道を。


そう思ってるしやってるけど、
やっぱりどこかにちっさなストレスが残るんかも。
子どもの汚れた服を三度洗いしながら、
エレカシのライブを諦めながら、たまにため息つきたくなる。
こどもと一緒にいることは大好きやし楽しい。
なのに…いやー、難しいなぁ。

どうしてものときは、旦那に預けて自分を優先するけど、
その旦那は仕事仕事。
転勤族は仕事が多忙なイメージがあるけど、みなさんどうなんでしょうか。


 諦める、割り切るをうまくできるようになると楽になる。
育児だけでなく転勤にも言えることかもしれません。

住む土地、期間、選べない。
諦めて、受け入れるしかない。
その中でどうにかしていくしかないのよ。
どうしようもないことをどうにかしようと苦しむよりは、受け入れてその中で楽しむ方法を考えればいい。

そう思って田舎生活を受け入れて、
転勤生活が楽しくなるように…と思っているんやけど。
でもやっぱりふとした瞬間目の前に広がる田んぼを眺めて、【どうして私はここにいるんやろう】と思うんです。


f:id:momokodokin:20151016222544j:plain


とか言いながら、
そんな瞬間も、こどもが楽しそうに泥んこ遊びしてるの見たら、
これでいいのだ(バカボン
と思えるんやけどね。

広告を非表示にする