読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転妻愛歌(転勤族の妻のメモ)

転勤族の妻です。七転び八転びの生活です。

【妊娠する前にやっておきたかったこと。たったふたつ、かも。】

妊娠前にやっておくべきだったと、後悔していることがあります。
独身の方、まだお子さんがいない方、いまのうちに済ませておいてください。


1、脱毛。
赤ちゃんを産んでしばらくは、己の毛のことを考えている暇はありません。
「ワキ毛、まいります」なんてならないように、永久がいいのかなんなのかわかりませんが、脱毛しておいた方がいいです。   
(ワキ毛、参りますって言いながら脇を見せるタレントさんを昔テレビで見たような気がしてググってみたけどヒットしなかった。記憶違い?)


2、痔の治療。
すでに痔主の方、便秘のひどい方、少しでも不安があったら恥ずかしがらずに肛門科に行ってください。
恥ずかしいなんて思うのはこっちだけです。先生はなんの感情もありません。
いまは若い女性の患者さんも多いみたいですよ。


働いていた頃、長時間座って仕事をする環境にお尻がSOSをだし病院に行ったことがあります。
生まれたての小鹿のように震えながら病院の門を叩きましたが、超流れ作業でした。
ただ私の場合、面倒くさい&やっぱり恥ずかしいでそのまま放置…妊娠出産にいたりました。


結果、詳細は伏せますがえらいことになってます。
妊娠後期の鉄剤による便秘、出産時にかかる圧、おんぶやだっこの時に入る力。
それら全てが私を苦しめました。

子連れで病院に行くことのハードルが高いため、厄介なこの病気は現在進行形でじわじわと悪化中です。


妊娠出産すると遊べなくなるからいまのうちに遊んでおけ、とか聞きますが、
私にとってはそれよりもこのふたつが大事でした。
誰も教えてくれんかった。当たり前か。


きっと私と同じ後悔をしている人もいると思います。
おらんか。