転妻愛歌。

元転勤族の妻です。七転び八転びの生活です。

【観光地に飽きたら。】徳島



転勤地でのお出かけ先探しといえば、まずは観光地巡りでしょうか。
私は引っ越し後すぐに、るるぶを買いました。
(中国四国を買ったのですが、徳島の紹介少なすぎてへこみました。)

そして初めて行ったのが高知のアンパンマンミュージアム

香美市立やなせたかし記念館|アンパンマンミュージアム&詩とメルヘン絵本館

徳島に来たというのに、高知へ。

(でも神戸・神奈川とアンパンマンミュージアムに行ったけど、高知が一番楽しかった。)


それから約1年半。
色々な場所に行きましたが、実は眉山、渦潮、祖谷のかずら橋…有名どころに行っていないのです。

理由は、まず遠いこと。
徳島市外に住んでいるので、市内に出るまで時間がかかる。)

そしてなにより探せばあるんです、お出かけ先が。
別に観光地じゃなくてもたくさん楽しめます。
それがコスモス畑だったり、地元のイベントだったり。

 

というわけで、
阿南市にある道の駅、公方の郷なかがわで行われたイベントに行ってきました。

 

f:id:momokodokin:20151025235611j:plain
ワークショップあり、飲食ブースあり。

性別、年齢問わず楽しめます。

 

コーヒーを飲みながら、鳴門金時の焼き芋を食べてまったりしたり。

 もち米試食させてもらった結果、4つも買っちゃったり。

子供にせがまれてイチゴジャムをお持ち帰りしちゃったり。

 

 (いつも笑顔のすだちくん。)

f:id:momokodokin:20151026000146j:plainふわふわドームも色々なところに出張します。


後日、このイベントで知った道の駅近くのケーキ屋さんに行ってきました。

菓志道タカイチ 高市

f:id:momokodokin:20151029215303j:plain

 

店内にはケーキやお菓子がたくさん。
カフェスペーがあったので、お茶してきました。
ショーケースから食べたいケーキを選んで、カフェスペースに行き飲み物を注文。

選んだケーキが出てきます。

f:id:momokodokin:20151029215429j:plain

 

f:id:momokodokin:20151029215451j:plain

(悩んでケーキを二つも注文。美味しかった!)

 

こうして新しい場所に出会えるのも、地域のイベントの楽しみのひとつです。

 

観光地巡りがひと段したら、【安い、近い、楽しめる】近所のお出かけ先さがしも始めてみてください。

HPには載っていないことも多いので、地域のスーパーなどに置いてあるフリーペーパーや、広報、ポストインされるチラシなども要チェックです。

 

 

※※※

菓志道 高市 (タカイチ)

〒779-1236 徳島県阿南市那賀川町工地641

 0884-42-4442

※カフェスペースは4人掛けテーブルが一つ、二人掛けが四つぐらいとカウンターのみ。
スペースの関係でベビーカーなどは厳しいと思います。

赤ちゃん連れの方はお持ち帰りをおすすめします。

広告を非表示にする