転妻愛歌。

元転勤族の妻です。転勤地での2歳差ワンオペ育児について綴ります。

【子育ては、つらくないといけませんか。】

日本人の特性なのか、それとも世界共通なのか、
しんどい自慢が多いですよね。


昨日2時間しか寝てないわー。
わたしもわたしも!
みたいな。


子育てについてもそうで、

夜泣きがひどい
離乳食食べてくれない
言うこと聞かない

圧倒的にしんどい話が多いです。


実際、子育てってしんどいことがたくさんあります。

細切れの睡眠時間、急な病気、成長の遅れが気になったり、自分の時間が持てなくなったり。
トイレさえゆっくり行けない時期があります。
お風呂だって烏の行水。ゆっくり半身浴なんてできません。


でも私、子育て楽しいんです、今のところ。
もうすぐ4歳になる長女。
悩んだことはたくさんありますが、子育てがつらいとは思いません。


児童館に行ってもママ友ができても、基本的にはしんどい自慢ばかり。
子育て楽しい!っておおっぴらに言える雰囲気ではありません。
クワバタオハラの、つらいことを全面的に書いているブログが共感を呼んでいることでもわかります。
子育てが楽なのは、あなたの子どもが扱いやすい子だからだよと言われたこともあります。

そうですね、いい子ですよ、うちの子。めっちゃ。(親ばか)
子どもの個性もあるっていうのはわかります。何をしても言うことを聞かない子もいることも。
でも、つらいって言ってる人。
子どものせい?自分の視野が狭くなってる部分もありませんか?
(長くなるのでまた別記事を書こうと思います。)


長女の1歳健診のとき。
何か悩みはありますか?と聞かれて、ありませんと答えました。
すると返ってきたのは、え?何も?無理してない??という言葉。
もう一度、ありませんと答えると、無理しないでね、と。


なんか、子育てがつらくないとダメみたい。


まだこどものいない人や、妊婦さんにむかってよく言う言葉。

子育て、すごくしんどいよ。
って、脅してどうすんの。


私はまだこどもを産んでたった4年だし、2人育児も始まったばかり。
これからどんどん悩みもつらいことも増えていくんだろうけど。
でも、今の私が言いたいのは、


子育てってしんどいこと多い。
美容院行くのも苦労するし、ご飯だってゆっくり食べられない。
おっぱいひっぱられすぎて垂れるし(私だけか)、カサカサになる(私だけか)。
でも、めっちゃ楽しい。
今までしらんかった世界があるし、行ったことのあるところもこどもと一緒なだけで違ったものに感じる。



きっと転勤生活もそう。
楽しいか、つらいか。
捉え方次第で変わる部分も大きいですよ。


にほんブログ村 子育てブログ
ぽちっとな。