転妻愛歌。

元転勤族の妻です。七転び八転びの生活です。

【躊躇している人へ、躊躇していた私から】

f:id:momokodokin:20151215174115j:plain



徳島で定期的に転妻ランチ会を開催しています。
始めて約8か月。
今でこそ、いつでも気軽に誘えて気軽にできる状態になりましたが、最初はやっぱり不安でした。

人が集まるやろうか。
仲良くなれるやろうか。
嫌われたりしないかな?


最初のランチ会が終わった後も気になりました。
(私はアクティブの皮をかぶったネガティブ人間なので。)

あんまり話が盛り上がらんかったけど、大丈夫かな?

次もやろうって言ったら来てくれるかな?
全然話ができん人もおったけど…楽しくないって思ってないかな?



勇気を出して参加してみても、
全然しゃべれなくて楽しくなかった
できあがった輪に入っていけなくて悲しかった
そういうこともありますよね。

でも、それって当たり前のこと。
一回会っただけで、【話も趣味も合って親友みたい!】なんて滅多にない。
気まずい間があっても、話が盛り上がらなくても当然です。


学生の頃は毎日学校に通って同じメンバーと会うから、意識しなくてもいつかは仲良くなれました。
そんな状態ならいざ知らず、一見さんで気のおけない関係ができるわけがない。
なのに焦ってそれを求めるから、期待した結果を得ることができなくて落ち込んでしまう。


一度参加してちょっと失敗したなぁと思っても、自分のせいだとは思わないで、次を躊躇しないで、何度か参加すればいいと思います。
そのうちに相手のことがわかるようになって、話せるようになって、いつの間に気軽に食事やお茶に誘える関係になっているから。


そもそも、自分が思うほど他人は深くあなたのことを考えていません。
一回会ってしゃべれなくても暗い人なんて思わないし、
輪に入れなかったけど次も参加したいと言ったからといって、嫌な気持ちなんて持ちません。
…と、私は自分で言い聞かせてます。
実際私は他人に対してそうですしね。


それでもやっぱり合う、合わないはあります。
何度か参加してみてそれでも合わないなと思ったら。

その時は、さくっとあきらめましょう。
他にもたくさんコミュニティはあります。
執着しないで、落ち込まないで別の場を探せばいい。

趣味でも、パートでも、子育て広場でも、出会いはあります。
もしかしたら公園で出会いがあるかもしれない。
【ひとつの集まりが、自分には合わなかった】
たったそれだけのことです。


躊躇している人、とりあえず出かけてみませんか?


にほんブログ村 ダンナが転勤族の主婦←ランキング参加しています。よかったらポチ。

広告を非表示にする