転妻愛歌。

元転勤族の妻が、2歳差ワンオペサバイバル育児とか語ったりしてます。

【異論は認める、徳島あるある】


☆風が強い。

毎日風が強く穏やかな日があまりない。台風接近中か!?と思うほど風が強い。
外に出しておいた生協の発泡スチロールが保冷剤入れてても飛ぶ。
重石してても飛ぶ。
廊下に置いた三輪車が廊下の端まで行ってたことも。

「徳島 風強い」でググるといろいろ出てくるらしい。
(徳島転妻仲間の情報提供による)


☆運転がやばい。
延々と時速20キロぐらいで走るトラック(たいがい高齢者マークを付けている)に遭遇することが多々ある。
2車線道路をいつまでもどこまでも並走して走るのが普通。
赤信号になっているのに交差点をつっきる、曲がるのは当たり前。
怖いです。

※下手という言葉を使ったらクレームが来そうなので(私自身が上手でないこともあるので)
ヤバいという言葉にしておくぐらいの配慮ができる私です。

※※ヤバいとはまた別の話になるけど、国道を普通にトラクターが走ってるのを見てびっくりしました。


☆すだちは買うものじゃない。
すだちが産直などで安く売っているけど、誰かがおすそ分けをくれるので買わなくてよい。
「誰かすだちいらんー?」って配り歩く方を何人か見た。
おうちに木があるんでしょうね。
ありがたくいただいて活用しました。おいしかった。


☆美容院とカフェが異常に多い。
人口比率で行くと全国上位に当たるんじゃないだろうか。
だからか、カフェ本やタウン誌も多い。
噂によると歯医者も多いらしいよ。

 
と、個人的に感じた徳島あるあるを並べてみました。
他にも、電車と言うと「汽車」だと言われる 

momokodokin.hatenablog.com

 とか、

阿波踊りにすべてをかける

momokodokin.hatenablog.com

 とか、色々ありそうです。

 

転勤先それぞれで、その土地のあるある探ししてみたら面白いかもしれません。
47都道府県制覇できたらすごいなぁ。
そんだけ転勤したくないけど!


*****************************

徳島あるあるとは全く関係ありませんが、最近感じる冬の「家事あるある」。
洗濯物を取り込むとき、寒いから冷たいのか生乾きなのかがわからない。
いつも迷いながら、洗濯物をほっぺたにつけて乾き具合を判断してます。
ほっぺたセンサーが正しいのかどうかは誰にもわかりません。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ