転妻愛歌。

元転勤族の妻です。七転び八転びの生活です。

【10分間の空の旅】徳島

【第21番太龍寺
四国八十八か所霊場の一つとして有名なこのお寺。
太竜寺山の山頂付近に存在し、昔は駐車場からも遠くかなり歩かないと行けない札所でした。
現在も歩いて行くことも可能ですが、太龍寺に行くならばぜひ利用してください、ロープウエイ。
f:id:momokodokin:20160117184916j:plain
f:id:momokodokin:20160117185137j:plain

1992年に那賀町側から建設されたロープウェイ。
全長2,775メートル。搭乗時間は片道約10分。
西日本で最長、山・川越えを行う珍しいロープウェイだそうです。

前から行きたいとは思っていたのですが、ネックが価格。
往復2500円…。

でも、払った価値はありました。

 

まず、始発の道の駅が子連れにはありがたい。
池に鯉がおり、餌をやることができます。
大量の鯉に初めは若干ビビりながらも徐々に楽しくなる子どもたち。
いっせいに口をあけて近づいてくる姿はすこし怖かったり…。
f:id:momokodokin:20160117184936j:plain

裏手に回ると公園があります。
小さい子供でも安心な幼児向けの遊具から、大型遊具まで。
幅広い年齢の子どもが遊べそうです。
お弁当を持って行って食べるのもいいかも。
(道の駅の中には食事処もあります)
f:id:momokodokin:20160117184950j:plain
f:id:momokodokin:20160117185159j:plain


ゆっくり遊んでいざロープウェイへ。
100人乗れるという車内。とても広いです。
添乗員さんが一人同乗され、色んな話をしてくれます。
片道10分。
途中修行中の空海さんや、オオカミのいる場所を教えてくれたり、
人が少ない日はおもりを乗せて強風対策しているんですよ、というお話も聞けました。
その重さ、なんと1,5トン!!!
窓から見える景色はもちろん、楽しみながらあっとう間の10分間でした。
f:id:momokodokin:20160117185231j:plain
f:id:momokodokin:20160117185245j:plain


太龍寺についてからは境内散策。
こどもは散歩したり走ったりするだけで楽しいので、特に遊び場などはないですがぐるっと回って帰ってきました。


太龍寺ロープウェイ未経験の方、ぜひ体験してみてください。
道の駅だけでもお勧めですよ☆

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村

広告を非表示にする