転妻愛歌。

元転勤族の妻が、2歳差ワンオペサバイバル育児とか語ったりしてます。

【免許はとるべき!といいつつも…】

 

momokodokin.hatenablog.com

 昨日UPした記事です。
書いたとおり、免許はあったほうがいいんです。地方転勤になって車がなかったら詰みます。
ひとりならなんとかなっても、こどもがいると本当に生活に困ります。
こっちにはネットスーパーなんて、ないんだよ…。

ただ、車を購入するとき悩んだことがあります。
もし次の転勤が都会だったらどうするか。

今まで車に興味がなかったので(普通車と軽の違いさえわからんかった。今でもステップワゴンとか言われてもあんまりよくわからん)知らなかったのですが、車って予想以上にお金かかります。
保険代、車検代、駐車料金、ガソリン代…。
それに加えてうちには購入した車のローンが…。

今はのんびりした地域にいるので、駐車料金がタダだったり3000円だったりなんですが、これが都会ならどうなるか。
前に私が住んでいた大阪市内の駐車料金は3万円越えがざらでした。
多少市内から外れても5000円以下ってところはなかなかないんじゃないかなぁ…。

 

車がなくても移動できるから、普段は車を使わなくなる。
土日使う場合は主に旦那の車になるでしょう。
そうなったら…車はただの金食い虫以外の何物でもなくなります…。
売却していざというときはカーシェアやタクシー利用が理想ですが、ローン残るんじゃないの?って不安もあるし、今でもまだどうするか答えは出ていません。

それでも、今生活していくためには仕方ないから車は購入したんですが。
転勤族は車の購入も悩みます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村