読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転妻愛歌(転勤族の妻のメモ)

転勤族の妻です。七転び八転びの生活です。

【おいしいイチゴ大福をご紹介します。みなさんのおすすめも教えてください。2016.3追記】四国・関西

私の好物はイチゴ大福です。

三食イチゴ大福でもイケます。
なんなら1週間でも大丈夫、たぶん。

 

転勤先で見つけたおいしいイチゴ大福を書く、超個人的な記事です。
追記に追記を重ねる予定です。
※ただ、食レポはできません。大きい、甘い、美味しいぐらいしか書けないので、ほとんどお店の紹介になると思われます…。

 

【徳島】

菓游 茜庵

徳島県徳島市にあります。

さくらんぼいちごという、特別なイチゴを使っているそうです。
皮が薄く餡は少なめ、いちごがあま~くておいしいです。

そごう徳島のほか、JR大阪にもあるみたい。
大阪の方も一度食べてみてください。

 

【高知】

王様の苺大福

高知の日曜市で買ってみたイチゴ大福。

「高知で一番大きい」と書かれていました。400円近くするから躊躇したものの、

これは払った価値があった!

イチゴ大きい!!!!!うんまーーーーーーーーーーーい!!!!!!!!

子どもと奪い合って食べました。

皮薄目、餡(白あん)少なめの苺の甘さで勝負した私の大好きなタイプ。

さすが王様。平民の私はひれ伏した。

「フルーツショップオザキ 高知市菜園場町4-8」

 

【滋賀】

御菓子処 嶋屋(しまや)- 大津・堅田 いちご大福(大きないちごに上品な白あん)

滋賀県堅田にあります。
本店はすこし細い道沿いにあり、わかりにくいかも。

浮御堂支店では中で食べることもできるようです。
ここの大福も皮が薄く餡が少なめ。いちごがとっても大きかったです。
餡の甘さは控え目ですが、イチゴがとっても甘くておいしいです。

売り切れる場合もあるので注意。

ここの、バナナとくるみの大福もめちゃくちゃおいしいです。イチゴ大福が売り切れでもこの大福で満足できるおいしさでした。

 

【大阪】

あもや南春日 四天王寺店 - 天王寺/和菓子 [食べログ]

大阪市天王寺区の和菓子屋さんです。
店頭に並んだイチゴ大福をなんとなく買ってみたらすごくおいしくて、わたしのイチゴ大福好きはここから始まりました。

主人と初めてのデートの帰りに一緒に食べたイチゴ大福なので、もしかしたら思い出補正もかかっているかもしれません、テレ。

 

ちなみに徳島にはモモイチゴという超高級イチゴがあり、それを使ったイチゴ大福が存在します。次回食べる予定。

転勤先それぞれでおいしいイチゴ大福を見つけるのが楽しみです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村