読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転妻愛歌(転勤族の妻のメモ)

転勤族の妻です。七転び八転びの生活です。

【天然記念物を見に行ってきました】徳島

先日高知に行ったのですが、その途中の阿波PAに寄ったところ【阿波土柱】の文字が。
・・・思い出した!徳島の天然記念物!!!
どうやら阿波PAから近く、歩いて行けるみたいだったので行ってきました。

 

************* 

阿波の土柱(あわのどちゅう)は、徳島県阿波市に存在する土柱のことであり、1934年昭和9年)5月1日に国の天然記念物に指定された。とくしま88景に選定。

阿波の土柱は800年に発見されたとの記録がある。吉野川によって作られた砂礫層が浸食されて出来たものである。この段丘礫層は吉野川が約130万年前にこの地が川底であったときにできたものである。最も大きいものは波濤嶽(はとうがたけ)と名付けられ高さ10m前後の柱が南北約90m、東西約50mの範囲に多数立っている。

付近一帯は土柱高越県立自然公園に指定されている。(Wikipediaより)

****************

 

阿波PAの裏から坂をのぼった先にあります。 しかし、観光スポットのはずなのに案内がほとんどない。本当にこの先にあるのか不安になります。 (道は一本。歩いて5分ほどなので迷いません)

f:id:momokodokin:20160316214114j:plain

 

 

 

f:id:momokodokin:20160316214702j:plain

・・・一向に観光地的なにぎやかさがありません。

「もう帰ろう・・・」という旦那。

「いやいや、まさかこれで終わるはずがない。この先に何かあるはず・・・」と進む私。

前方に崖のようなものが見えてきます。
看板もありました。

え・・・これ・・・???これが天然記念物・・・???

f:id:momokodokin:20160316214306j:plain

 

期待外れに終わったな…と心の中で思っていましたが上のほうに人の集まる気配が。

行ってみると…

 

f:id:momokodokin:20160316215102j:plain

 

大迫力でした!!!!!

 

f:id:momokodokin:20160316215119j:plain

 

 

この景観が自然に生まれたとは…。

途中であきらめなくてよかったです。

 

周りが閑散としすぎていたこと、案内が不十分なのが少し残念ですが(というか観光地としての売り出し方がうまくないというか)、その閑散とした雰囲気もひとつの景観だと思えば面白いのかもしれません。

 

徳島県阿波の土柱。運転途中の休憩がてら寄る価値はあります。

阿波の土柱 | 阿波ナビ

広告を非表示にする