転妻愛歌。(元転勤族の妻のブログ)

元転勤族の妻です。七転び八転びの生活です。

※今年の母の日のプレゼント。離れているからこそ。※

毎年悩む義母への母の日のプレゼント。
今年は、防災グッズにしました。
何も対策してないことが判明したので。

http://item.rakuten.co.jp/peaceup/10001476?scid=me_ich_conf_order_03&_mpt=101&_mpe=285908-20160419-0781674123

離れているからいざというときすぐに駆けつけることも一緒に避難することもできません。
最低限のものだし役に立たないかもしれないけど、何もないよりマシだろう…と。

あとは食糧と水を用意してもらうように言おうと思ってます。


阪神大震災のときも東日本大震災のときも、結局何も対策しなかった私。
でも、今回初めて持ち出しグッズを揃えて、非常食を準備しました。

最初の数日を乗り越えれば、きっと支援はくる。
その数日を乗りきるための準備をしておこう、と。

今回の意識の変化はこどもがいることが大きいのかもしれません。


私に今できることは、
信用できない情報を拡散しないこと。(それが必要物資の要請であったとしても、タイムラグなどを考えると拡散できない。)
募金すること。(した)
自分の家の災害対策。(まだ途中)

時期が来て、なにか他にできることがあればしようと思います。


1日も早く平穏な毎日が戻りますように。
これ以上の被害がありませんように。

広告を非表示にする