転妻愛歌。

元転勤族の妻です。七転び八転びの生活です。

★ちょっと休んでいきませんか?癒しの道の駅。★徳島県 日和佐

徳島に来てからよく利用するのが道の駅。

ドライブ途中で休憩したり、道の駅に併設している直売所で野菜を購入したり。

地方は野菜などが安いイメージがありますが、スーパーなんかで買うとそんなに安くないんです。特売日なんかで比べると関西のスーパーのほうが安かったり。

最初のうちは何も知らずにスーパーで買っていましたが、今や食材購入は産直メインです。

…と、話がとびました。

 

徳島県美波(旧日和佐)といえばNHK「うぇるかめ」で有名になった【うみがめ博物館 カレッタ】や【薬王寺】ですが、その日和佐の道の駅(http://mitinoeki-hiwasa.com/)には絶対寄りたくなる「癒し」があるんです。

 

それがコレ。

f:id:momokodokin:20160526145951j:plain

足湯です。

約20人ほど入ることができる広さ。温度は熱すぎずぬるすぎず。子どももしっかり入ることのできる湯加減でした。

濡れた時のための更衣室もあり、タオルも販売しているので何も持って行かなくても大丈夫。

f:id:momokodokin:20160526150211j:plain

マッサージチェアもあり、汽車を眺めながら休憩することもできます。

車に戻るのがいやになるぐらい、まったりしちゃいますね…。

 

足湯のほかには物産館、産直館。

そして外には飲食店舗が並んでいます。

f:id:momokodokin:20160528002051j:plain

ここでは県南で有名?な貝、とこぶし(流れ子とも呼ばれます)を使った「とこぶし丼」が販売されています。せっかくなので食べてみました。

 

とこぶし(流れ子)丼 | 徳島県南部観光サイト-四国の右下↑(みぎあがり)

f:id:momokodokin:20160528002737j:plain

(あまりの空腹さに写真ブレブレだったので上記サイトから拝借しました)

 

見た目は完全に小さなアワビ。甘辛いたれが絡んでおいしかったです。丼として食べるのにはちょっとさみしいかな。貝だけを酒のアテに食べたい感じです。

道の駅に寄られた際はぜひ食べてみてください。店内で食べることもできますが狭いので、持ち帰り用をお願いすればプラ容器に入れてくれます。

前にベンチがあるのでそこで食べるもよし、車の中で食べるもよし。

 

 

ドライブの途中に、汽車の待ち時間に、薬王寺やうみがめ博物館の行き帰りに、立ち寄りたくなる道の駅でした。

 

 

 ↓うみがめ博物館についてはこちら。徳島に住んだからには一度は行ってください。

momokodokin.hatenablog.com

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村