転妻愛歌。

元転勤族の妻です。七転び八転びの生活です。

★子どもが本気泣き。徳島の平和を守る熱いヒーローたち★

平和を守るヒーローというと仮面ライダーやらなんとかジャーやらが思い浮かびますが、そんなメジャーどころの陰で平和を守るため活動しているヒーローが全国にいるのをご存知でしょうか?

彼らはご当地ヒーローやローカルヒーローと呼ばれ、地域の防災・防犯や子どもたちの道徳教育のために日々活動しています。

もちろん徳島にもご当地ヒーローがいるのですが、そもそも全国にどのくらいご当地ヒーローがいるのか知りたくてググってみました。

ローカルヒーロー - Wikipedia

か、数が多すぎる…!!!

ウィキで確認できるだけで、徳島県内だけでも8人(8戦隊?)

これだけ多くのヒーローが日本にいるなんて驚きです。

 

今回は「保育士ヒーローブレイク」の紹介をします。

なんと現役の保育士さんによるご当地ヒーローなんだそうです。

保育士ヒーローブレイク公認ホームページ

 

 

先日行われたショーに行ってきました。

 開演前に一度ブレイクが登場。マイクを使って普通に話します。

ここらへんに全国ヒーローとの差を感じます。

f:id:momokodokin:20160601135235j:plain

開演中の注意をしたら、ショーが始まるまで客席まで来て握手や写真撮影に応じてくれます。めちゃくちゃ気さく。

スーツを着てなければ普通にノリのいいお兄ちゃん。 

 

ショー開始。

「水を大切に」「TVゲーム漬けはだめ」といったテーマを含んだストーリー。

f:id:momokodokin:20160601135353j:plain

これが敵です。

映画泥棒を思い浮かべたのは私だけでしょうか…。いやそれよりも後ろの怪人たち。めっちゃつなぎにマスクです。(後から調べたら「ツナギ兄弟」という名前。なるほど)

随所に手作り感満載。

 

f:id:momokodokin:20160601135733j:plain

孤独なヒーローかと思いきや仲間もいます。

仲間の名はマグナ。途中、水の力でパワーアップし、アクアフォームに進化していました。(途中舞台裏にはけて、水色のテープを体に貼りつけて出てきた。)

f:id:momokodokin:20160601140030j:plain

これがボス。ブレイクたちと比べてガタイがいいのが気になります。強そう。

 

最終的にはお約束通りやられて、みんな土下座でごめんなさい。

「悪いことをしたら謝る」のメッセージが込められています。

 

f:id:momokodokin:20160601140119j:plain

ショーのあとは撮影会。一組一組時間をとってくれます。

敵も一緒に撮影するのでおびえて泣く子も。

「ちゃんと謝って仲直りしたからもう悪いことはしないよ、大丈夫。」と言い聞かせる親。ほのぼの。

カードのおみやげまでありました。

f:id:momokodokin:20160601141301j:plain

 

 

正直、たいしたことないだろうと思っていたご当地ヒーロー。

実際に衣装やシナリオなどは、全国ヒーローには敵いません。

けれど、戦いのシーンで飛ぶ応援の声、ヒーローがやられそうになると本気泣きするこども(うちの子。超恥ずかしかった)、何より無償で子どもたちに愛を伝えるヒーロー…大人の姿。

とってもよかったです。

 

ちなみに保育士ヒーローブレイクに負けじと平和のために戦っているヒーローが「渦戦士エディ」。

鳴門の渦の力!?!?で戦います。

f:id:momokodokin:20160601141711j:plain

この日ショーは見ることができませんでしたが、写真撮影に快く応じてくれました。
今度はショーも見に行くぞ。

徳島のローカルヒーロー渦戦士エディーのホームページ

 

 

力強いヒーローたちのおかげで徳島は安泰!

これからも応援していきます!!