転妻愛歌。

元転勤族の妻が、2歳差ワンオペサバイバル育児とか語ったりしてます。

【今、花菖蒲がきれいです】徳島県阿南市 ファミリーしょうぶ園すみとも

f:id:momokodokin:20160607011234j:plain

 

徳島市内から国道55号線を阿南方面に向かって南下すると、この時期左手に紫色ののぼりが立っている場所があります。

TOKUSHIMA COFFEWORKSを少し過ぎた日吉神社のすぐそばです。

日吉神社の交差点を左に入り、少し狭い道を看板通りにすすむと住友菖蒲園があります。

ファミリーしょうぶ園すみともの花菖蒲 | 阿波ナビ

f:id:momokodokin:20160607011249j:plain

(ところどころにこんな看板や矢印があります。見逃さないように)

 

昨年に続き、今年も花菖蒲を観に行ってきました。

f:id:momokodokin:20160607011447j:plain

紫陽花は昨年より色が薄い気がしたのですが、花菖蒲と立ち葵は見事でした。

個人で整備されている自宅のお庭だそうでそれほど広くないものの(と言っても個人の庭という点では十分な広さ)、咲き誇る花に思わず声が出ます。

ミラーレスを忘れて出かけたのが悔やまれる…。

f:id:momokodokin:20160607011331j:plain

f:id:momokodokin:20160607011349j:plain

f:id:momokodokin:20160607011407j:plain

f:id:momokodokin:20160607011419j:plain

子連れには優しい、ほどよい広さです。

 

6月25日まで観ることができるようです。市内へ行く途中や市内からの帰りにぜひ寄ってください。

 

 

6月11日は近くの道の駅(公房の郷なかがわ)でとびきりおいしいトウモロコシの直売があります。

名前は「甘々(かんかん)娘」。生でも食べられるめちゃくちゃ、ほんまにしぬほど美味しいトウモロコシ。

昨年、次女はこれでトウモロコシまるかぶりデビューし、あまりのおいしさに震えていたほど。(1歳2か月。その後食べ過ぎて便秘に。)

住友菖蒲園といっしょに、かんかん娘もぜひどうぞ。

f:id:momokodokin:20160607012032j:plain