転妻愛歌。

元転勤族の妻です。七転び八転びの生活です。

★食育インストラクターになったよ!この時期オススメ冷たいデザート!★改

実は食育インストラクターの資格をとりました。

 

長女の時に意識していた「食育」も、次女が生まれてからは忙しさを理由にかなり適当になり、

「手抜き、手抜き、アンパンマンカレー」

「手抜き、手抜き、アンパンマンうどん」

みたいな悲惨な状況になることも多いんで、食育インストラクターなんて名乗る資格はないのですが…。

 

でも、こんなダメな私だからこそ「手抜きだけど健康にいい」「時短だけどバランスがいい」みたいな料理を紹介できるんじゃないかと。

手の込んだ料理、バランスを意識した食事も大事だけど、一番は「一緒に楽しく食べること!」

こどもに孤食(一人で食事をとること)をさせない!が、食育インストラクターの資格を取る前から私のモットー

言い訳?

 

ということで、これから暑くなる時期におすすめのひんやりデザートをご紹介します。

何かの雑誌に載っていた気もするんですが、わかりません。もしどこかに載ってたよ!ってことであればご指摘ください。

 

☆用意するもの☆

・ヨーグルト(プレーンで可。甘いものが食べられるなら加糖タイプでも)

・バナナ

 

☆作り方☆

バナナをむきます。

ヨーグルトと一緒にジップロックに入れます。

揉みます。もしくはフォークで軽く潰します、穴があかないように。(子どもに揉んでもらうと楽しい。)

凍らせます。

あら、バナナヨーグルトシャーベットの出来上がり。

ヨーグルトの量はお好みで。

ヨーグルトとバナナだけなので、1歳前から食べられます。

(冷たいものを与える時期については自己判断ください)

 

大人も一緒に食べれば、市販のアイスを食べるよりもヘルシーですよ。

子どもと一緒に作ることができるのもポイント高いです。

超簡単なので、お試しください。

 

 (2017年7月5日追記)

 世の中にはもっと簡単に、もっと美味しく!を考える人がいっぱいいるんやなぁ…と思ったのがこれ↓

withnews.jp

市販のヨーグルトに棒を刺して冷凍するだけの、冷凍ヨーグルト。

商品によってシャリシャリだったり滑らかだったり触感が違うのも面白いですねー。

割り箸はちょっとビジュアル的にどうなの?って方は百均で探してみてください。

木製もプラスチックも売っています。

 

まぁ究極のズボラデザートといえばこれですよね…

 

f:id:momokodokin:20170705220549j:plain

バナナを凍らせるだけ。

でもうちの子は喜んで食べています。