転妻愛歌。

元転勤族の妻です。転勤地での2歳差ワンオペ育児について綴ります。

★娘の幼稚園選びに悩みすぎた私。決め手となった大事なもの★転勤族の幼稚園選び

ブログタイトルでわかるとおり、(わからん?)私は転勤族の妻=転妻です。

転勤族の妻の大きな悩みのひとつが、こどもの幼稚園選びだと思います。

実際私も、娘の幼稚園選びに禿げあがるほど悩みました。

今後の誰かの参考になれば、と書いておきます。

(かなり長くなっています。最終的な結論は最後に書いてあるので、そこだけ読みたい人は飛ばしまくってください。)

 

 

 

【当時の私の状況】

・娘は早生まれでおっとりタイプ。2歳3か月差で次女が生まれる。

・週2回午前中だけインターナショナル保育園に半年預けていた。

・転勤したてで地区の幼稚園の様子があまりつかめない。

 

 

【転勤族が幼稚園情報を収集するには?】

長女の場合、転勤から幼稚園入園まで1年ほど期間がありました。

転勤時期によっては幼稚園を選ぶ時間さえなく入園ってこともあるので、この点では時期的に恵まれていたと思います。

反対に、選ぶことができるから迷ったとも言えますが。

でもまわりに知り合いやママ友がいなかったし、ネットの口コミが全くない地域だったので困りました。

 

園庭開放や未就園児保育に行ってみる

これが一番雰囲気がつかめます。特に園庭開放。

普段の様子を見ることができるので、園の方針、先生や園児の違いをつかめました。

 

児童館や公園で、同じ年頃のこどもを連れたママに聞く

2,3歳前後の子どもを連れたママさんに、思い切って話しかけてみました。

「何歳ですか?」→「もしかして次の4月から幼稚園ですか?」→「どこの幼稚園にする予定ですか?引っ越してきたばっかりで幼稚園のことがあまりわからなくて…」

こう言うとたいていの人が親切に教えてくれました。

 

ママさんたちの生の声って参考になります!

 が、注意すべきは「鵜呑みにしないこと。」

自分とその人とは当たり前ですが価値観が違います。悪い意見もいい意見も、あくまでも参考程度に。

 

 

【幼稚園選びのポイント】

弁当か給食か?通園手段・時間は?

・弁当か給食か?

これ、軽視できないポイントです。

幼稚園入園前、長女を預けていた保育園はお弁当でした。

週2回でそんなにイヤではなかったので、「お弁当の幼稚園でもいいかな」と思ってたんですが、一度寝坊してしまって作ることのできない日がありました。

その保育園は、希望者には当日に宅配弁当があるので事なきを得たのですが。

 

親にだって体調の悪い日もある、夏場は傷みやすいから工夫も必要…お弁当が毎日と考えると負担はけっこう大きいです。

長女は給食の幼稚園に通っています。週1回だけお弁当。

手間だけでなく栄養バランスの面からも、かなり助かっています。

 

・通園手段・時間は?

これも大事なポイントです。

 歩いて行ける距離に検討する幼稚園があるなら、そこが一番いいかなと個人的には思います(通園時間に子どもと遊びながらちゃんと話ができるから)。

…残念なことに私の住んでいるところは、全部車かバスでの通園です。

 

園バスのいい点は、送り迎えの時間が短縮されるということと、親が迎えに行くのではなくて「親が待っていてくれているところに子どもが帰る」というその感覚ではないかなと思います。

おかえりなさい、と迎えてあげられること。子どもの安心感につながるんではないかと。

 

ただ、バス停での送り迎えになるので幼稚園ママさんたちと友達になりにくいという、転妻にとってはデメリットもあります。(降園後に園庭で遊ばせたりができないなど)

情報網が命綱の転妻としては、ママさんたちとのつながりの場がたくさんあったほうが助かります。

 

通園時間についても大事です。

当初通う予定だった幼稚園は園バスで30分ほど。

園庭開放などでたまに通う分には全く負担に思わなかったんですが、毎日往復1時間を2回、下の子も連れて…と考えると、避けて正解だったと今では思っています。

夕方帰ってからの家事、降園後に友達同士であそぶ時間などを考えても、通園時間は短いほうが絶対にいいです。

 

 

2年保育?3年保育??

今は3年保育が主流ですね。

私の気持ちと体調がいつも安定していればずっと一緒にいてあげたいと思ったんですが、どうにもこうにも人手が足りない。

家事をして下の子の世話をして長女の相手も…。それが朝8時から夜8時まで。

もっと長女に気持ちも時間も割いてやりたい…そう思いながらもそんな余裕はありません。

ちょっとのことで長女に当たってしまう毎日。ダラダラして結局子どもの遊び相手もしないダメな自分。

このまま一緒にいるのはお互いにとって良くないと、3年保育にするつもりでいました。

 

でも長女は早生まれでおっとりした性格。

保育園での様子を見ても、引っ込み思案すぎて先生に話しかけるのでさえもじもじ。(週2回、午前中だけってのもあるけど)

「保育園よりもお母さんと遊ぶほうがすき」と言っていること、次女が成長してきてお出かけが楽になってきたこともあって、だんだん2年保育の選択肢が出てきました。

(保育園に行ったら行ったでその時間は楽しくしていたようだし、幼稚園に行き始めたら積極性が出てくるのはわかっていたけれど。)

 

結局3年保育にはなったんですが、本当にこれについては子どもの性格によります。

あとは親の気持ちと体力がついていくかどうか。

2年保育と3年保育で成長に差が出るのかと聞かれれば、出ないと思います。

ほんと、子どもによる。

自分が子どもと一緒にいると相当しんどいのならば、子どもが嫌がっても預けてしまっていいと思います。

 

幼稚園での様子を見ていると、最初毎日嫌がって泣いている子も1か月すれば泣かなくなる子がほとんどです。

親としては泣いている顔を見るのはツラいし毎朝憂鬱だと思いますが、1日一緒にいて逃げ場がなくなるよりはいいと思います。

ちなみに下の子は二人の時間をたくさんとってあげたいから2年保育にしようと思っていたんですが、4月生まれ&超活発な性格なので、3年保育にしようとすぐに考えが変わりました。

(満3歳児保育でもいいかもしれない…。)

 

親の出番が多いか少ないか

 親の参加が多い園もあれば、その逆もあります。

働いていなかったら日中家にいるし、親の出番が多くても大丈夫!と思うでしょ?

でも、実際週1、2で園に顔を出すことを考えると少しきつくないですか?

もちろん、親のかかわりが多い園ほど、先生や保育の様子が見れるし保護者同士の距離も近くなります。

でも働きに行くのは無理でしょうし、下の子どもがいる場合、いつも連れて行く必要があるというデメリットがあることも考えておいた方がいいです。

どのくらい保護者が園に行く必要があるのか、行事前後のお手伝いの有無など、できれば複数の人に聞いてみるのをお勧めします。

 

 

【わたしの園選びの決め手】

幼稚園の候補は3つありました。

ダラダラ書いてきたポイント以外にも、生徒数の問題まで含めて3つ。

 子どもはそれほど幼稚園に行きたそうではないし、どの幼稚園も一長一短。

「もうこんな悩むなら2年保育でええわ!かわいくてたまらん娘やで、あと1年家で見る!私がんばる!!!」という気持ちと、最終的に絞った幼稚園(長女に合った少人数制、弁当、園バス通園)で悩みに悩みすぎて眠れなくなる日々。

自分でもおおげさやなと思うんですが、それほどまでに悩んでたんです、初の幼稚園。

 

そんなに悩んだ幼稚園選びの最終的な決め手は、

娘の意見

でした。

 

行かせようと悩んでいた幼稚園とはべつのところです。大人数だし、正直娘の雰囲気とは合いません。

しかも娘の理由は、未就園児保育で行った「焼き芋大会が楽しかったから」。

 

いやいやいやいや…それはないわ。

そんな理由はない。絶対幼稚園の意味わかってない。

 

なもんで、いっぱい聞きました。

「お母さんとあと1年いなくても大丈夫?毎日幼稚園いくねんで。毎日焼き芋はないで」と。

でも、「焼き芋の、松ブロッコリ(松ぼっくりのこと)の落ちてる、あの幼稚園に行く!」と言う娘。

 

そもそも最初は幼稚園行かないと言っていたし、言うこともしっかりしていない長女の意見を採用していいのかどうか迷いました。理由も大人には納得しがたいし。

でも、ふと思ったんです。

 

私が娘にいいと思っている幼稚園が、本当に娘にとっていいとは限らない。

こうなってほしい、という私のおしつけで園選びしてたんちゃうやろか?

 

 

娘は、自分が選んだ幼稚園に楽しそうに行っています。

いい風にいうとすごく自由、言い方を変えれば放任主義な幼稚園。

子どもたちがもう野生児ちゃうかっていうぐらい元気で、保護者もお世辞にも上品な人ばっかりではありません。(まぁ私も全然上品でないんだけどね)

考えていた幼稚園と全然違う。

 

でも娘は毎日すごく楽しそうです。

そんな娘を見てるわたしも、すんごく楽しい!

あのとき。長女の気持ちを優先してよかったなと思います。 

 

 

幼稚園選びに迷っている方へ。

悩みに悩みすぎて迷ったら、もう一度こどもの意見を聞いてみるのもいいと思います。

「まだ自分では決められない」と、親が決めつけているだけかもしれません。

毎日通うのは親ではなく、こども。

その視点を忘れてはいけないな、と思いました。

 

 

****************************

この記事を書くきっかけになったのは、

ハヤカワエマさん「転妻ブログ!転勤ハッピーライフ」

どうする幼稚園?4年保育?2年保育? - 転妻ブログ ¦ 転勤ハッピーライフ

 

転妻ってみんな同じようなことで悩んで、ひとそれぞれ乗り越えながら過ごしてるんやなぁと改めて思います。

みんなで情報交換しながら、楽しい転勤生活を送ることができますように!

********************************

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ

その他の転妻ブログはこちら