転妻愛歌。

元転勤族の妻です。七転び八転びの生活です。

☆地方転勤が不安な方へ。地方在住転妻の私が疑問や不安にお答えします☆①

 結婚と同時に始まった【転勤族の妻としての生活=転妻生活】。

異動歴3カ所だけのペーペー転妻ですが、臨月での異動、出産先でのボッチいやソロ出産、ボッチ育児いやソロ育児、地方転勤など盛り沢山な内容でした。

 

 私は今、徳島にいます。

徳島市内ではなく、中心地から車で一時間~一時間半の、もうすこしのんびりしたところ。

電車(正確には汽車)が1時間に1本。ノー改札。単線。基本は一両編成。

おそろしく大きいトンビが悠々と空を飛び、家のまわりに広がる田んぼの真ん中には高確率で白サギがたたずんでいる…と聞くと超田舎に思えますが、車で20分の範囲に病院やスーパー、教育機関がある生活環境です。

 

地方に転勤してきて約3年。

そんな超田舎でもないやや田舎?に住むことになった私の感じたことです。

 

  

【運転免許は必須。特に子持ち。】

全国転勤で地方に住む可能性があるのなら、運転免許はとっとくべきです。

車がないと、電車にも乗れません。(駅まで行く手段がないから)

レンタカー?車を借りに行くのに、車で行く必要があります。

 

私は徳島に来る前の赴任地で免許を取得しました。

地方転勤の可能性を考えたわけではなく、ただなんとなく。

このなんとなくに本当に救われました。

買い物、市役所、病院、児童館、保育園や幼稚園…とにかく便利に生活していくうえで必要な場所は全部徒歩圏外。車で行くしかありません。

体力に自信のある方なら自転車でもいいかもしれませんが、天気のこと、こどもが病気になった時などを考えても車はあった方がいいです。

 

子どもがいるから教習所に通えない…と思っている方。

今は託児所付の教習所もあります。私は1歳半の娘と一緒に教習所に通いました。

託児所は少人数で、無料の送迎バスにはチャイルドシートまでありました。

調べれば通える範囲に子連れで行ける教習所があるかもしれません。

 

地方に転勤になってから免許を取ろうと思っても、託児付の教習所がある可能性は低いです。

転勤の前の免許取得を強くお勧めします。

運転が下手でも大丈夫!都市部と違って田舎の道は単純だし国道は広いよ!

逆に都市圏なら、マイカーよりタクシー利用やカーシェアなんかのほうが便利でしょうね。

 

 

【ネット環境について。】

引っ越した先では、フレッツ光、ヤフー、ワイマックスなどはエリア外で使えませんでした。(絶望)

が、徳島はケーブルテレビ加入率が全国一。ネットをつなげることができました。

今、おでかけ情報などはネットで収集しています。なのでネット環境さえあれば地方でも大丈夫…はそれほどまちがいではありません。

 

ただ圧倒的に量が少ない。

市町村、病院、幼稚園のHPはあっても更新が少なかったり、情報が古かったりします。

なにかを調べたくて口コミサイトを覗いてみてもゼロであることも多いです。

特に子どもがいる場合、「快適な生活を送るためにはネットの情報だけでは不十分」です。

ママ友の話、スーパーや道の駅にあるちらし、公民館や子育てセンターの掲示物、広報、地方紙。

ネット以外からの情報の方が多い。

私には幼稚園に通う娘がいるのですが、幼稚園の情報はほぼほぼ、ママ友から入手します。

行事の際の持ち物、幼稚園である習い事の申し込み方法など、ママ友がいないと入ってこなかった話ばかり。

よく、ママ友不要論が言われますが、転妻はママ友を作っとくべきです。

 

momokodokin.hatenablog.com

 

 

 

momokodokin.hatenablog.com

 

 

momokodokin.hatenablog.com