
転妻愛歌(転勤族の妻のメモ)

転勤族の妻です。七転び八転びの生活です。

★二人目の壁はおそろしく高かった★頼る実家のない転勤族の妻な私の場合。

諸事情あり実家が頼れず、第二子を転勤先で出産した私の経験談です。

極論、何事も「頼る先がなくてもなんとかなる、なんとかする」なんですが、少しでも頼るアテがある人はそれを使うべきです。

ボッチ出産、ワンオペ育児は心身ともに疲労します…。

私は出産は転勤先で、産後は義実家にお世話になりました。

準備したこと、役に立ったことなども含めて当時を振り返りたいと思います。

これまた長いよ。

 

f:id:momokodokin:20161202001614j:plain

 

長女を出産して1年ちょっと。二人目の妊娠が判明しました。

最初はうれしい気持ちしかなかったんですが、さて現実を考えたときに大きな問題がありました。(最初から考えてないところがアホなんですが)

 

二人目出産前後、長女をどうするか。里帰りはするか?

・二人目は帝王切開確定。入院は約1週間。

・諸事情あり実家は頼れない。絶対に。

・当時の住まいは義実家から車で1時間半ほど離れたところ。これも色々あり義母に泊まりで来てもらうことはできない。(関係は良好)

・旦那は仕事仕事、仕事。頼れない。

 

一般的に二人目出産となると、やっぱり里帰りという選択肢が無難だと思います。

が、元からその選択肢がない私。

まず考えたのが義実家への里帰り(って言うの?)です。

出産は義実家近くの病院でし、出産後もお世話になるパターン。

 が。

 

義実家への里帰りは不安が大きかった。

長女出産後、少しだけ義実家にお世話になりました。(出産は転勤先、出産後義実家へ)

そのとき、孫が生まれたヒャッホイ状態の義母の行動があまりにツラくて1週間でギブして自宅に帰った経緯があります。

受け入れてくれた義母にとても感謝しているし、今でも孫をスーパー愛してくれているのでありがたいんですが、当時は絶縁を考えるほどの状態でした。

それでも、私が入院している間の長女のことを考えると頼るのが一番だろう…私も図太くなったしな!と義母に相談。

ぜひ来てくれていいよと言ってもらえました。

そして義実家近くの病院に妊婦健診にも行き、説明も受けてきたんですが。

 

義母から衝撃の、「入院中、お見舞いにあんまり行けないからね。長女ちゃんとおでかけたくさんするからね」との言葉。

これをきっかけに義実家での出産を諦めました。

いや、病院近いやん…。娘が心配で義実家で出産しようって決めたのに、その娘の顔を見られんのやったら義母にお世話になる必要はないやん…。

 

そもそも、昔の育児をすすめるところがあり心配(命の危険があるレベル)だったこと、長女を出産したときの苦い思い出がこのとき克明によみがえって、悩みに悩んで義実家での出産をやめました。

産後の恨みは根深いのです…怖。

 

となると次の候補は、旦那です。

どうしても旦那は頼れない?なんとか夫婦で乗り切れないのか。

・旦那は朝6時出勤、夜は早くて22時。午前様、土日出勤はしょっちゅう。

・市内にお産を扱っている病院がなく、出産するなら車で30分以上離れた産院(長女を出産した病院)

 

旦那の仕事が忙しいのはわかっていましたが、出産は家族の大きな問題です。

転勤族の妻、ぼっち育児をしている人が最後に頼れるのは旦那しかいない。

そう思って、今まで休みをとってこなかった分、せめて1週間遅刻早退を認めてもらえないかと旦那に相談しました。

長女を一時的に保育園に入れて、送り迎えを旦那にしてもらう。そうして入院中さえ乗りきれば産後はなんとかひとりでやってけるし。

…無理でした。期待した私がアホでした。

(自分も独身の時はあほみたいに働いてたから旦那の気持ちもわからんでもないけど、家族ができたんやから優先順位を変えてほしいし、普段めちゃくちゃ仕事がんばってるのにこんな時も事情を考慮してくれない会社に尽くす意味なんてない。そのようなことを死ぬほど話し合ったけど頑なな旦那を説得できず、今に至ります。これはその後の夫婦関係においてかなりしこりになっている。)

 

やっぱり義実家しかないのか…?

悩む私を救ってくれたのは、ネットと友人でした。

 

 

…これまた長くなるので次へ続く。

次は産後に備えて準備したものとかも書きます、多分。