転妻愛歌。(元転勤族の妻のブログ)

元転勤族の妻です。七転び八転びの生活です。

※採用されるだけで3万円もらえるって怪しすぎるけど、働くことになった。※

諸事情あり、短時間パートに出ることになりました。

実はもう働いています。

最初仕事を探すとき、学生時代にお世話になった「フロムA」とか「an」とかで探してたんですが、なかなか希望の条件に合うものがなく…。

(市内ならあるんだけど、片道1時間かけて仕事に行くのはなぁ…)

 

ここでもまたまた私を救ったのはネットでして(たぶんリアルに友達が少なすぎるからやろうな、かわいそうなわたし。)、「indeed」というサイトがあること、単発の派遣が掲載されてるところなどネットの世界の友人から色々教えてもらいました。

でもでもやっぱり「長女が幼稚園に行ってる時間内」という条件で探すのは難しく、結局別のサイトで仕事を見つけることになります。

 

見つけたのは「アルバイトEX」ってサイト。

arubaito-ex.jp

それまで検索しても見つからなかったのに、ある日突然引っかかったサイト。

ここには徳島県下のアルバイト、パートがめっちゃ載っていたのであります…。もっと早く知りたかった…。

 

応募の電話に躊躇する、いい歳した大人。

結婚、出産を機に社会から隔離されて(大げさ?)、5年以上。

まず応募の電話をするハードルでさえ高い。

ネット応募なら気軽に簡単!誰でもできる!!と軽い気持ちで、近所の仕事を探して応募しました。

もちろんそこで、ひと仕事した気になって終了。なんてヘタレな…。

 

応募直後に電話がかかってきた。あわてて震えるおばさん。

応募直後、見たことのない番号から電話が。

普段は出ないんですが、この日はなぜか出てみました。

すると自動音声でメッセージが流れます。

バイトの応募、ありがとう。今から3を押すと、応募した店舗につながるよ。3を押してね!」(要約)。

 

えー!!!!!!!!!!

心の準備できてないんですけどー!!!!!!!!!!!!!

今の求人サイトってそんなことまでしてるん!?

びっくりしすぎた私はビビりまくってそのまま電話をそっと切りました。

ちなみにそのあと同じような内容でショートメッセージもきていました。

 

2店応募して、1店は「応募完了しました、応募先に電話してね」という内容。この違いはなんなんだろうか。

 

ネット応募後、放置していたのに働くことになった。

音声ガイダンスにびびりまくったこと、2店で迷っていたこともあって、そのまま電話をせずに1日放置しました。

もうほかのところに行こうと履歴書を用意し始めていた時、これまた見知らぬ番号から電話が。

まさかの、応募先の店長さんからでした。

流されるままにその電話で面接日のアポをとり、翌日面接、即採用、あれよあれよという間に、その翌日から働いています…。

あのままだと私から電話しなかっただろうし、これも縁ってことでよかった。

…よかったんだけど、音声ガイダンスによる電話、応募してないのにかけてきてくれる店長さん。

10数年ぶりのパート(バイト)応募は驚くことばっかりでした。

 

採用されたら3万円もらえるらしい。時給で割ると約43時間分なんですけど…

募集先のページで気になったのが、「お祝い金対象」のアイコンがあったこと。

簡単に言うと、「採用になったら3万円あげるよ」ってことです。

詳しくは下記サイトに載っているんですが、とにかく採用後に、雇用契約書や給料明細などの必要書類を提出すればお金がもらえるようです。

対象の方にもれなく【3万円】、Wお祝い金で6万円のチャンス!?バイト勤務開始で祝い金プレゼント!キャンペーン|アルバイトEX

 

どうやら6か月後から申請できる模様。継続期間の指定もないので、途中でやめても3万円もらえるみたい…。

なんか、あやしくない?

私の時給は700円程度。3万円って約43時間分ですよ。半月分に相当します。

ほんまにくれるんやろうか。

 

とにかく、6か月後。

もらえるものは、もらっとこう。

忘れず申請するので、結果をまた書きたいと思います。

 

 

働き始めて約1か月。

めっちゃ忙しいのに時給700円程度という、地方の闇を肌で感じています。

でも、久しぶりに体動かして働くと楽しい。

帰ったら毎日泥のように眠っていますが…。

事情が許す限り続けたいと思います!

 

 

・採用時、転勤族であることは申告済みで、それでも即採用していただけました。

アルバイト、パートは転勤族であってもそんなに不利じゃないんやなぁと新たな発見。

・これまでほぼほぼべったりやった娘。始めて1週間ほどで夜泣きを始めました。1日たった4時間ほどやのに、まさか泣かれるとは思わなかったんであまりの愛おしさにめまいがします。保育園に預けてるわけでもないのに1週間でギブするとは…。