転妻愛歌。

元転勤族の妻が、2歳差ワンオペサバイバル育児とか語ったりしてます。

※友人の友人から流れてくる投稿を見たくないと思う瞬間。※

徳島転勤をきっかけに本格的にFBを始めて約4年。

直接会ったことがないネットだけのFB友だち(以下友だち)が増えてきました。

わたしが友だち申請を承認する基準は、その人のFBやブログを見て共感したり仲良くなりたいなぁと思うこと。

だから自分の友だち自体にはあまり問題がないんですが…。

 

友だちの投稿は読みたいけど、友だちの友だちの記事が気に障る時ってないですか?

友だちが全体公開の記事をいいねすると、その記事が自分のタイムラインに流れてくる。

これが読みたくなくても目に入るんですよね…。

 


で、最近。

いわゆる【きらきら起業ママ】の投稿が、友だちのいいねによってタイムラインに流れてきました。

その起業ママさんの、専業主婦についての投稿をまとめるとこんな感じ。

 

専業主婦は、

・旦那の収入や役職で比べあう

・名前で呼ばれることもなく○○ちゃんママという存在になる
・ママ友しか交友関係がない

・自分たちのように前に進む人間を僻む、悪口を言う、足をひっぱる。

自分も家にいたころはそうだった。でも一歩踏み出せば新しい世界が見えた。

とにかく今の自分を誇りに思うし、過去の自分(専業主婦)はドロドロしている。

 

えー!これって真面目に書いてる??

そんな専業主婦ばっかりがまわりにいるなんて、どんな狭い範囲で生きてるん!!
ドラマの見すぎ、雑誌の読みすぎ、ネットにはまりすぎじゃない?

少なくとも私やまわりの人たちには、旦那の職業によるママ友カーストなんて存在しない。

親の名前がわかるまでは「○○ちゃんママ」と呼ぶけど、仲良くなったら多くは名前で呼んでる。

ママ友メインの交友関係になるのは否定しないけど、それは独身だったり子どもがいない人とは話題が違ってくるところがあるからで、それでも他に友だちいるし…。

専業が、働いてるママを妬んでるというのならその逆の人もいるでしょ。
専業が狭い範囲で固まって陰湿と言うなら、その投稿にいいねやコメントをしてるあなたたちも固まって専業批判してるから同じでしょ。

だいたい、自分が輝いてる自慢したいからって、ほかの人たちを落とす必要がどこにあるんですか。

 

…と、読んだ後無駄にイライラしてしまいました。精神的にもとんがりコーンだった時だったので。

まぁだからってその方に全然関係のないわたしが、否定のコメントするなんてただのヤカラです。

なので、その方の投稿にいいねをした友人のフォローを、そっと外しておきました…。

 

わたしはキラキラママ無駄にアピールする人のことがきらいなんですが、それはフツーの主婦をバカにしてる気がするからなのかもしれません。

フツーの主婦=私のことです。(わたしはフツーよりももっと出来の悪い主婦やけど)

 

独身には独身の、既婚者には既婚者の、
子なしには子なしの、子もちには子もちの、
専業主婦には専業主婦の、ワーママにはワーママの、
それぞれ外から見たらわからん悩みがあるわけで。(逆にいいところもある)

それは人それぞれでええし、自分がその立場で楽しかったり納得して受け入れてたらええやん。
人目につく場所で言わなきゃいいのに、自分と違うカテゴリーの人をひとくくりにして偉そうに批評するから嫌な気持ちになる。
それこそ家で旦那に言うか、同じ仲間同士集まってグチグチ言ってたらいいんじゃない?と思うんですが。

 

これも、その方から見れば、つまらない専業主婦である私の醜い嫉妬なんですかね。