転妻愛歌。(元転勤族の妻のブログ)

元転勤族の妻です。七転び八転びの生活です。

※久しぶりに飲みに行った私と、次女の会話※

お酒、好きですか?

飲みに行ってます?

 

わたしは、結婚してすぐ転勤になり妊娠・出産したので、5年近く夜に出かけることがありませんでした。

転勤先に子どもを夜預けられるようなトコなんてカンタンにはないですし、

旦那は仕事仕事のデスマーチでいないから、そもそも預け先の候補にも挙がらないし。

お誘いがあっても夜の飲み会、お出かけなんてまず行けません。

 

そんなまじめな日々を送って、ついには夜外出することが怖くなるほどに。

21時過ぎたら外でたらあかん!暗くてこわい!!コンビニにも行けません笑

独身の頃は大阪の繁華街で飲んでたし、終電帰りも全く平気だったのに。

 

 

2年前、幼稚園関係で飲み会に誘われました。

ちょうど旦那の仕事が休みで、奇跡的に参加。

それが5年ぶりのお酒で、スダチチューハイ一杯で顔真っ赤になっちゃいました。

21時前には退出したんだけど、すごく楽しくて。

娘二人もご機嫌で待っていてくれました。

いや、寝かしつけしといてよ…。

 

そして先日、2年ぶり2度目の飲み会へ。

子ども2人を旦那に託して行ってきました。

帰宅が22時ごろになったので、二人はもう夢の中。

前回は起きて待ってたのに、わたしがいなくても寝れるようになったんやなぁ…と嬉しくもありさみしくもあり。

こどもを置いて夜出かけるってやっぱり心の底から楽しめないなぁ…とか思いながら(基本マジメなんです)、酒臭い体で寝てしまった次の日の朝。

次女は朝起きて、「おはよう」じゃなく「おかえり」と言ってくれました。

きゃわいい。

 

以下、その次女とわたしの会話です。

(ほとんどそのまま)

 

おかあさん、昨日なんでようちえんのおはなし(飲み会のこと)したん?

→秘密の話があったからやで

 

なんでシマシマの服でいったん?
→しましまが無難やからやで

 

おかあさん、なんで昨日ふくでねてたん?
→飲んできたからやで

 

なんで次女ちゃんと長女ちゃんはパジャマでねたん?
→寝るときはパジャマやろ

 

え!なんでおかあさんはふくで…ふくで…
→…

 

お父さんと長女ちゃんと次女ちゃんはカレー食べて、どうやってすごしたん?
→それはおかあさんが聞きたいわ。なにしてたん?

 

チクチクチクチク、これは飲み会に行ったことを責めているのでしょうね。すまん。

かわいすぎてたまらんのぅ。

広告を非表示にする