転妻愛歌。(元転勤族の妻のブログ)

元転勤族の妻です。七転び八転びの生活です。

※育児グッズを借りたときのトラブル※

長女出産のときに、そんなに親しくない人が肌着やら服やら哺乳瓶消毒器やらを貸してくれました。
ありがたく使わせてもらったあとに、肌着と服以外をお礼の品とともにお返ししたんですが…。
あとから【服は?別便でいいから送ってね】とメールが。

(遠方のため宅配便で送った)

 

新生児の肌着やロンパなんてミルクやらうんこで汚れるし、貸してくれたものが新品じゃなかったから返す必要ないもんやと思ってわたし、かなり焦りました。

かなり着させてもらったから汚れてて返すのが失礼なぐらいに汚れていて。

返す必要のあるものなら着せなかったよ…とへこみまくりました。

回りに聞いたら、お下がりの服は普通返さなくてもいい、大事なものならとっとくし…と。
肌着をいただいたつもりだったから、お礼もけっこうちゃんとしたやつ送ったんやけど。

 

でもこれってわたしの勝手な基準。

返すのが当たり前なのかもしれない。

 

ただそのとき正直、【こっちからちょうだいとか貸してとかって頼んだわけでもないのに…。返してってケチくさいのでは…】って思ってしまいました。

他人に何かを貸す、他人から何かを借りるときは、事前に返却の要否を確認してからにしないといけないな…と改めて痛感した出来事です。

ちなみにわたしは基本、返さなくていいもんをあげるようにしてます。

広告を非表示にする