転妻愛歌。(元転勤族の妻のブログ)

元転勤族の妻です。七転び八転びの生活です。

ワンオペ育児が生んだ夫婦のわだかまり。

この春に転職するまで、旦那は仕事仕事仕事仕事のデスマーチでして。

最後の方なんかは、朝家を出て夜遅く帰るのは当たり前、朝家を出て朝帰って来るのも当たり前、土日休めないのも当たり前、みたいな生活を送っていました。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

長女がそろそろ離乳食を始める時期になったころ。

初めての一口は旦那にしてもらおうと、旦那の休日に離乳食をスタートしました。

そのあとは仕事でなかなかタイミングが合わず、久しぶりにまた旦那があげることができた日。

ご機嫌で食べることが多い長女が、少しグズグズ言っています。

よく見てみると、旦那の差し出す一口の量がすごく少ない。

それがもどかしくてぐずっていたようで、旦那に伝えて量を多くしてみたら、ご機嫌に食べはじめたことがありました。

この時あらためて認識しました。

旦那が普段家にいないこと。こどもの成長を全然一緒に見れていないということ。

 

毎日メールはしていたし、写真も送り倒していました。

長女のときは浮かれポンチで毎日何十枚も写真撮っていたから。

それでも、一口の量が増えてるっていう小さなところは伝わらない。

 

いつの間にか離乳食の量が増えて、いつの間にかハイハイのスピードがあがって、いつの間にかベビーソープじゃなくなって、いつの間にか前開きロンパを卒業して。

写真で見てても、話はしてても、自分の目では見ることができない。

 

私の場合、こども一人の時はワンオペ育児が平気で、旦那がいないことを辛いと思うことはすくなかったんですが(むしろ亭主は留守で元気がいい派)、あっという間に大きくなるこどもの成長過程を見られない旦那をかわいそうだなとずっと思っていました。

次女が生まれてからはますます仕事が忙しくなったので、父親見知りをされたり(旦那が帰ってくるだけで気が狂ったように泣く)、こども達に「今日は家に来るの?」

(帰ってくるんじゃなくてたまに家に来るという認識)と言われたり。

ワンオペ育児に疲れきった私に、当たられたり詰められたりで喧嘩にもなりました。

 

家族のために一生懸命仕事をしているのに、そんな状態。

旦那って幸せなんだろうか。

報われてるんだろうか。何のための仕事なんだろうか。

何度も聞きました。

話し合いを何度もしました。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>

転職後は、前の仕事よりも家族との時間が増えています。

でも、あの時期に返ってこども二人の成長を一緒に見ることはできないし、

二人目出産後の一番辛い時期、長女が入院した時、一緒にいてくれなかった旦那のことをいまだに許せない私がいます。

(もちろん旦那だって、できるものなら家族を優先させてかっただろうし、好きで仕事ばっかりしていたわけじゃないと頭ではわかっていても)

 

 

このわだかまりはいつ溶けるのかな。

 

※旦那の転職理由は、今回書いたこと(家族と一緒にいたいとか)と全然関係ありません。

 

 

 

 

広告を非表示にする