転妻愛歌。(元転勤族の妻のブログ)

元転勤族の妻です。七転び八転びの生活です。

我が家の冷凍庫に眠る、お役立ち食材を紹介します。

わたし以外ないことなのかもしれません。

え、専業やのにそんなグータラなの?と思われることでしょう。

でもあるんです。

 

朝起きたら、ご飯もパンもないことが!!!!

 

そんなときにどうしているか。

もちろん時間があれば米を炊けばいいんですが、そんな時間もないときに役に立つのが、【お餅】です。

金持ち、とりもち、力持ち もちにもいろいろあるけれど、

今回はただの【餅】です。

 

わたしは切り餅が安いときは迷わず買って冷凍庫に入れています。

豆餅だとなおうれしい。

朝ごはんのかわりにもなるし、もちろんおやつにもなりますよー。

 

☆ベーコンを巻いて

☆チーズをのっけて

☆海苔を巻いて

☆スタンダードに(砂糖)醤油やきなこで

☆餅をうどんスープで煮込んで柔らかくしたあと、溶き卵ともみのりを入れて主食のいらないスープに。

 

お米やパン、うどんを餅に置き換えれば色んなアレンジができます。

もしお買い物で餅を見つけたら、買って冷凍庫に入れておいてください。

きっと何かの役に立つから。。。

 

広告を非表示にする