転妻愛歌。(元転勤族の妻のブログ)

元転勤族の妻です。七転び八転びの生活です。

大人は立ち入り禁止!こどもだけが入店できる、ヒミツのお店。

大人は知らない、こどもだけのお菓子のお店…。

いつかテレビで見て気になっていたそのお店に、ようやく行ってきました。

こどもだけが入れる特別なお店の名は「未来製作所」。

未来製作所(←音が鳴ります。注意)

兵庫県三田市にある有名なスイーツショップ、エスコヤマにあります。

PATISSIER eS KOYAMA パティシエエスコヤマ

 


スイーツショップよりもスイーツタウンといったほうがしっくりくるかもしれません。

パン屋、カフェ、スイーツショップなどが敷地内に並んでいます。

駅からは距離があり便利とはいえない場所にあるのに、お店にはいつも人がいっぱい。

土日なんかは、道路に駐車場待ちの列ができるほどです。

以前から何度か近くを通ってはいたのですが、車の列を見て遠慮していたのでした。

 

行ったのは月曜日の夕方。

平日の夕方だったので予想していたエスコヤマ渋滞もなく、スムーズに駐車場に入ることができました。

(駐車場は3つもあります。普段から交通整理のため、係の人が何人も道路に立っています)

 

さっそく、お目当ての未来製作所へ。

場所が少しわかりづらいので事前にHPでマップ確認をしておくとヨシ!

f:id:momokodokin:20170711095351j:plain

 

入口はこんな感じ。

f:id:momokodokin:20170711095513j:plain

 

f:id:momokodokin:20170711095556j:plain

異世界へつながるトンネルの向こうには小さな扉があります。

【大人進入禁止】の文字が!

 

f:id:momokodokin:20170711095650j:plain

(ちょっと暗くてビビりながら、おねえちゃんについていく3歳の娘。)

 

 大人は外で帰りを待ちます。ドキドキ。

娘はまだお金の計算ができないので、コインケースに1000円ほど入れて、店員さんに会計をお願いするよう言っておきました。

 

10分もしないうちにハイテンションで帰ってきた娘たち。

手にしっかりプリンを持って、メロンパンの入った袋を下げていました。

二人の笑顔がキラキラしすぎて目がくらむかと思ったわ…!!!

f:id:momokodokin:20170711095855j:plain

 

f:id:momokodokin:20170711095916j:plain

 

一緒に行けないので、中の様子は子どもたちから聞くしかありません。

色々な種類のスイーツがあった。おねえさんが優しかった。ゲームをして負けた。とのことです。

正直、よくわからん…。

もうちょっと大きくなったら少し詳しい話が聞けるかな。

でも、子どもだけのヒミツってとこがいいのかもしれない。

3歳の娘も楽しく買い物をして帰ってきたので、中でのフォローが親切なのがうかがえました。

 

他の店舗にも行ってみました。

色とりどりのマカロンが陳列してあったり、焼きたてのバームクーヘンを見ることができたり。

そのつもりはなくても買ってしまいそうになる誘惑がいっぱいです。

f:id:momokodokin:20170711100401j:plain

 

お土産に小山ロールを購入。

この日は並ばず買うことができました。

可愛いお姉さん(店員さん)情報によると、

平日なら行列ができていたとしても30分以内で買えることもある。

休日は1時間以上待つのはザラ、とのことです。

(生菓子については予約もできます。とはいえ受け渡しに時間がかかるようですが)

  個人的な印象ですが、未来製作所は子どもだけということもあってか、長時間待つことはなさそうです。

 

 初めて一人でお買いものができたことに大興奮の娘たちは、また行きたい、また行きたいの大合唱。

お菓子は一つ、160円・180円・200円。

商品はさすがのエスコヤマ。おいしい。めっちゃおいしい。

これなら何度でもいきたいと思える値段でした。

 

子どもだけのヒミツのお買いもの。

きっといい思い出になると思います。

 

 

(↓神戸市北区のおすすめスポットは他にもあるよ)

momokodokin.hatenablog.com