転妻愛歌。

元転勤族の妻です。七転び八転びの生活です。

育児に大活躍!ワンタッチサンシェードは超有能。

暑い夏、皆さんどうお過ごしでしょうか。
わたしは39度の熱を出し、虚弱アピールにいそしんでいました。
もう治りました、たぶん。

***************************

近頃人気のワンタッチサンシェード。(もうかなりブームに乗り遅れてるか)
主な使用場所って海、公園、運動会が思い浮かびます。
だから買ってもそんなに使わんしなぁ…と思って買ってない人、ぜひ買いましょう!!!
思った以上に活躍します。

ワンタッチサンシェードとは

ポップアップテントともいうらしい。
簡単に設置できて、コンパクトに収納できる簡易のテント(日よけ)です。
キャンプだけでなく、海、公園、運動会などいろんなところで使える人気商品。

値段や機能はピンキリですが、
本格的なアウトドアで使うのでないなら安くて小さいものがおすすめ。(理由は後で)
今はかわいいのがたくさんあります↓

a.r10.to


わたしは2年ぐらい前に買いました。
最初は海で使おうと思っていたんですが、
レジャーやイベントだけでなく日々の子育てにも現役で活躍中です。

雨の日の家遊びに

雨の日、家の中で何をして遊ぼうか悩みませんか?
その時の選択肢の一つが、ワンタッチサンシェードです。
f:id:momokodokin:20170804000522j:plain

家の中に広げるだけで、こどもは喜びます。
おうち遊びに飽きたらワンタッチサンシェード、投入してみてください。

晴れた日のベランダ、お庭遊びに

暑すぎて公園に行きたくない(大人が)…。
そんなときにも使えます。
f:id:momokodokin:20170804000959j:plain

中に小さいプール(たらいや衣装ケースでも)を入れれば簡単な水遊びに。
砂遊びやおままごとなんかもできます。
日光を遮るので、炎天下で遊ばせるよりも安心。
家の中だと飽きるけど、ベランダや庭に出るだけで気分転換になります。

少し大きめのプールの日よけとして使うならもっと大きいサイズのテントがいりますが、
家の中やベランダで使うことを考えると2人か3人タイプで十分です。

食育にも役立つかも

食事があまり好きでない子ども、イヤイヤで食卓になかなかついてくれない子どもにもおすすめです。
この中に小さいテーブル(なかったら段ボールひっくりかえしたものでも)を置いて食事をすれば、
ピクニック気分で楽しく食べてくれるかもしれません。


※テントを出さなくても、レジャーシート敷いてピクニックを演出したら素直に食事をする子もいると思います。
いつもと同じメニューを弁当箱に詰めるだけでも、食いつきが違ったりします。
食事タイムに悩んでいるのであれば、試してみてください。


↓子どもと家の中で遊ぶ工夫
momokodokin.hatenablog.com